2010年4月15日 (木)

2010年桜100選めぐり

愛知県の巻

まずは岡崎城から~

Dscf1256 100403_110116

鶴舞公園で初めてたませんを食べる!うまいdelicious

Dscf1358_2 Dscf1355_3

山崎川の桜並木

100403_125505 Dscf1349

五条川湖畔の桜。美しいshine

Dscf1432 Dscf1392

岐阜県の巻

新境川堤は早朝の為、のんびり静かに鑑賞cherryblossom

Dscf1556 Dscf1542

霞間ヶ渓公園はのどかな山里。

Dscf1589 Dscf1577

根尾谷・淡墨桜にいくがまだつぼみ…bearing

100404_100743 100404_102802

おまけ 根尾谷の地震断層と樽見線織部駅。

Dscf1636 100404_122844

彦根の巻

根尾谷淡墨桜のリベンジscissors

Dscf1654 Dscf1672

彦根城はすごい人!にこにゃんにも会えましたheart04

Dscf1711 Dscf1752

豊公園は最高にキレイでした!

Dscf1802 Dscf1799

桜から離れて名水の十玉水と琵琶湖。

Dscf1770 Dscf1828

海津大崎の桜は雨rain

Dscf1849 Dscf1874

小谷城跡は来年のNHK大河ドラマの地

Dscf1886 Dscf1894

平成の名水・堂来清水

100411_094529 Dscf1907

詳しい日記はこちらにUPしますdownwardleft

日本風景探訪記

 http://fuukeikameta.okunohosomichi.net/

minamiの旅日記

 http://tedukurikoubou.oboroduki.com/minamitabi.html

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

豊川稲荷

東京からの帰りに、少し観光しながら帰ることにしました。

100102_231201_2 100102_230002

その前に、せっかくなので横濱家でラーメンを食べて帰ることにしました。

いつ食べてもうまいです!happy01

まずは、豊川稲荷へ。

100103_083044 100103_083137

狛犬ならぬ、お狐さんが座っていますね。

100103_085629 100103_092407

やはり名物「いなり寿司」を食べなければ!!↑↑

100103_112145 100103_121158

阿寺の滝、長篠城址を見て帰ってきました。東京に比べ、とても寒かったです。

| | コメント (2)

2009年12月28日 (月)

仲間とのクリスマス会☆

土・日で御殿場の友達の家に遊びに行ってきましたhappy01

大学時代の仲間達が集います。

東名ハイウェイバスに揺られること約4時間。途中、浜名湖SA,足柄SAで休憩。

お天気も良く、御殿場に近づくとそれまで見えなかった富士山も顔を出しましたfuji

091226_115638 091226_210114

世間ではクリスマスは過ぎましたが、一日遅れのクリスマス会です。友達の子供が一生懸命クリスマスケーキを作ってくれましたnoteおいしかった~up

学生気分に戻り?夜中3時半まで、ぺちゃくちゃおしゃべり。それでも翌朝は、普通に起きてしまうのがもう若くない証拠でしょうかcoldsweats01

友達のお庭の周りを散策。091227_130925 091227_133233

ユリの種です。周りにいっぱいあったので収穫。植えてみますgood

091227_132748 こんなものもありました。

カブトムシの角!eye!カラスが硬い角だけ残して食べるそうです。

自然の中には、発見がいっぱい!

春に収穫して枯れてしまったどんぐりの苗も収穫!再チャレンジです。

ひさしぶりに独身気分に戻り、仲間と楽しい時間を過ごしました~happy01heart04

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

沖縄旅行

先月23~25日に沖縄に行ってきました。

ホテル(朝食&夕飯1食)・飛行機・3日間レンタカー・美ら海水族館入場券・その他施設の入場券などついて、一人3万!激安です!happy01

ただ時間は選べないので、帰りは最終便でした。

日ごろの行いが悪いのか…初日から台風が近づいていました…

091023_190728 091023_195312

初日はホテルに直行です。夜はバーベキューのバイキング♪

ビールの後は、もちろん泡盛です~

Dscf0878 Dscf0892

二日目は、座喜味城跡からスタート。おおこうもりがいました!

091024_102654 091024_133322

無料券で琉球村、オリオンビール見学(ビールとつまみも無料)と無料続きです。

091024_144901 091024_155007

さらに美ら海水族館も無料です。やったねscissors

Dscf0951 Dscf0963

世界遺産の今帰仁城跡。写真ではわかりませんが、この時すでに雨風がかなり強いですtyphoon

091024_185922 091024_185935

夕食に、恩納村にある元祖海ぶどうにて、沖縄そばと海ぶどう丼♪

Dscf0982 Dscf0989

3日目。やばいです。台風来てます。

そんな中、チブガー、イリヌカー、アガリヌカーと名水をめぐり、首里城へ。

Dscf1007 Dscf1026

ここで夫も私も、傘の骨折れましたcoldsweats02 

もう撮影どころではないのですが、タオルを被り、なんとか観光sweat02

Dscf1057 Dscf1060

首里城近くの玉殿。なんか日本の建物じゃないみたい。ちょっと南米を思わせる遺跡です。

Dscf1076 Dscf1081

国際通りで、ソーキそばとてびちそばを食べる。

楽しみにしていた公設市場はお休み~!ショックcrying

Dscf1088 Dscf1092

雨ざーざーの中、名水の垣花桶川へ。巨大なアフリカマイマイがいっぱいいました。

091025_144919 Dscf1111

時間が余ったので、予定になかったオキナワワールドへ。

玉泉洞の中だけは、雨に打たれなくて済んだわ~coldsweats01

かなり広く、見ごたえ充分です。

雨はますますひどく、道には大きな水溜り!やばいです。

飛行機飛ぶの?と心配だったけれど、直撃ではないし、沖縄ではこのくらいの雨風はなんともないらしい。

揺れたけど無事帰ってきましたよ~airplanetyphoon

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

シルバーウィーク報告♪

少し遅くなりましたが、シルバーウィークの旅報告です。

今回はいつものハードな旅ではなく、のんびり山形に行ってきました。帰りも午前中には現地を出たため、いつものように大渋滞に巻き込まれることもなく帰って来れましたscissors

Dscf0532_2 Dscf0538

月山とその湧水群。山頂は、もう紅葉が始まっているようです。お天気が良かったけれど、寒かった~~。

Dscf0630_3 Dscf0652_3

羽黒山神社の五重塔は国宝です。最上川下りも気持ち良さそうです。

Dscf0668

そして黄金色に輝く稲穂の美しいことdiamond日本の原風景ですね。

Dscf0677 Dscf0683_2

泊りは西浜コテージ村キャンプ場。ランドリーや炊事場、となりには日帰り温泉施設もあり、これで大人600円のみなんだから、とてもお得なキャンプ場です。

めずらしく…というか初めて同じところに2泊してしまった。歩いてすぐ漁港だし、釣りも楽しめますよfish

Dcf_0299 Dcf_0294

てなわけで、釣った魚をさばいて食べました~noteってうそですsweat01

釣れなかったので買っちゃいましたcoldsweats01私達の腕じゃそんなもんです。

Dcf_0291 Dcf_0288

山形名物いも煮。道の駅「遊佐」の庄内風はみそベース。「とざわ」の内陸風は、しょうゆベースです。

Dscf0744 Dscf0747

赤湯ラーメン「龍上海」さんのからみそラーメン。並びました!でも、並んででも大満足のラーメンです。

食べ物が続きますが…

Dscf0750 Dcf_0278

米沢駅前の「杵」さんで米沢牛のすき焼き~lovely 文句なくうまいっ!

そのまま帰るつもりでしたが、道の駅でもう1泊~

Dcf_0333 Dscf0759

朝食用に駅弁を買って、小野川温泉の田んぼアート。

この辺りは、天地人一色ですね。上杉神社などを見て帰ってきましたよ。

Dscf0791 ちなみにこれは途中見つけた動物注意の看板。

なんと日本カモシカマークです!!

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

夏休み♪

13日から旅行に行ってきましたrvcardash

地震で一部通行止めの東名高速を使い行ったので、ついたのは翌日夕方sad

Dscf9986_3 Dscf0068_2

1日目は、結局姫路城しか見れなかった!

Dscf0085 Dscf0125_2 Dscf0136_2 Dscf0151_2

2日目は、赤穂城・岡山城・鬼ノ城・備中松山城。

お城が多い…coldsweats01 一口でお城と言っても、それぞれ個性的ですね。

Dscf0123 Dscf0122

日生ではカキフライソフト、後楽園では冷やし抹茶ときびだんごをいただきました。

Dscf0161 Dscf0162_2

宿泊は、高梨自然公園キャンプ場。炊事場・コインシャワー等も整っていて、大人300円!安いhappy01 夜は、天の川や人工衛星も見えましたdiamond

2日は朝から雨…sad

Dcf_0244 Dscf0211

福山城と尾道です。雨は降ったり止んだり…sweat02

Dscf0266 Dscf0275

呉の美術館通りと、今日は雨なので車中泊です。

3日目は、呉から出発!お天気は晴れsun良かった。

Dscf0294 Dscf0311

朝早くまだ開館前だった大和ミュージアムとアレイからすこじま。

Dscf0328 Dscf0336

Dscf0363 Dscf0394

広島風お好み焼き「みっちゃん」で食事。

広島城・平和公園など広島の名所をめぐって、最終目的地宮島へ。

Dcf_0238 Dscf0398

宮島で食べた鹿ちゃんソフトと焼きカキ。

Dscf0408 帰りは大渋滞に巻き込まれ…仮眠を取りながら帰ってきました。

なんと22時間もかかりましたcoldsweats02

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

御殿場へ。

先週は御殿場の友達の家に行ってきました。

彼女の家は、ちょっとした森の中にあるので、窓の外の景色を眺めているだけで癒されます。

夜には、蛍もみれるという近くのトンボ池に行ってきました。

Dcf_0189 Dcf_0186

こんな遊歩道をしばらく歩くと…

Dcf_0179 Dcf_0184

池があり、カルガモ親子の姿も。おたまじゃくしやザリガニ、カワニナもいました。

Dcf_0174 Dcf_0178

その後、とらや工房へ。職人さんがドラ焼きを焼いていました。

Dcf_0176 Dcf_0177

好きな和菓子を選んで、お茶とセットで500円です。

お茶は、おかわり自由です。緑の中癒されました~

Dcf_0173 Dcf_0172

翌日は、クレマチスの丘にあるヴァンジ彫刻庭園美術館へ。

クレマチスの花がちょうど咲いていました。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

静岡へ

静岡までドライブに行ってきました。

お昼に日本平PAで桜えびとしらすの“紅白丼”(750円)を食べました!

安いし、うまかった~lovelyDcf_0178

Dcf_0176

登呂遺跡へ。中学の遠足以来でした。

やはり昔、学校で来たときとはイメージ違うなぁ~

そりゃそうだよね?○十年ぶり!!

ちょうどリニューアル工事中という事で、入場料もPも無料でした。

Dcf_0174 Dcf_0172

火お超し体験もしました♪こんな感じ↑

Dcf_0170 帰り、駒門PAでアメリカンドッ君を食べました♪

ケチャップで髪の毛描いたつもりが…

こ、これは…流血!!coldsweats02

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

今晩からε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ♪

今晩から、北陸の100選めぐりに行って来ますrvcardash

地図に100選の場所を書き込んで、いつも現地で迷う平成の名水の細かい地図もプリント、荷物も詰め込み、おにぎりを握って、彼が帰ってきたら出発~

と思いきや、早く帰ってきたのに、パソコンに張り付いてなかなか出発しないし~sweat01

Dcf_0112

渋滞予想は夜中…sweat02まだ、それほど混んでいないうちに行ける所まで移動したい!

電波が届けば毎日日記更新予定。

何時出発になるかなぁ~行き場所は、岐阜!って北陸じゃないじゃん!?

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

福島桜めぐり

今回は、北上~福島の桜めぐりに行ってきました。

まずは三春桜。滝桜に呼ぶにふさわしい立派なお姿shineきれいなぁ~

Dscf8429 Dscf8452

秋の菊人形祭りにも行った二本松の霞ヶ城。

残念ながら、こちらはほぼ散っています!でも、新緑がきれい。

Dscf8484 Dscf8508

会津若松に移動。鶴ヶ城は、見事なまでに満開!!

どこをみても桜!桜!桜に酔ってしまいそうです。

Dscf8553 Dscf8608

お腹がすいたので、ラーメン博物館にも期間限定で出店している牛乳屋食堂へ。

芦ノ牧温泉駅にあります。のどかな木造駅舎ですが、拠点になっているのか観光バスがひっきりなしにやってきます。

ラーメン店も行列ができていて、結局2時間かかりました!

でも、並んでいるのではなく名前を読んでもらえるので、ベンチで休んだり、散策したりしていたのでそれほど苦ではなかったかな。

Dscf8637 Dscf8640

予想より遅くなり、悩んだのだけれど、最後に大内宿に行くことに。

こちらも観光バスがすごい来ています。らーめん食べた後だが、1本ねぎそばは食べなければ!!

Dscf8689 Dscf8668

今週も大渋滞に巻き込まれて帰ってきましたdash

詳しくは minami の旅日記で。

http://www.sepia.dti.ne.jp/minami-kame/minamitabi.html

| | コメント (0)

より以前の記事一覧