« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月28日 (木)

お水は名水に限る?

お水は名水に限る?
お水は名水に限る?
わが家は、引っ越しが多いため浄水器をつけていません。

かといって賃貸アパートの水はおいしくないし、買うのもね〜ということで。

わが家では旅先で名水を汲んでくるのです。

東京に帰るときには、必ず東名高速の駒門Pの富士の伏流水を汲みます♪

今回は、岡崎にパソコンの修理を頼んでいたので、岡崎近辺の名水を探すと…

ありました!桜形の霊水。行ってみると汲んでいる人がいました。

でも汲み口がふたつ。ひとつは水は、ほとんど出ていなく、もうひとつも水量が少ない…

前の方は、ダンボール三箱分にペットボトル山積み!!

長時間待ちました〜(>_<)

私達の後も、二組汲みにきていたので地元では有名なんだろうな。

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

フェルトの着せ替え絵本

フェルトの着せ替え絵本
フェルトの着せ替え絵本
フェルトで着せ替え絵本を作ってみました。

くまさんは、全身マジックテープなので、どこにでもくっつきます♪

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

南知多半島ドライブ♪

南知多半島ドライブ♪
南知多半島ドライブ♪
南知多半島ドライブ♪
南知多半島ドライブ♪
連休にひさしぶりにドライブ♪

…というのもパソコンの調子が悪く、隣の市まで修理に出しに行く事に+ガソリンスタンドのミステリーショッパーが当たったものの、ガソリン満タンだったのだ!

という訳で、ガソリンを減らすべくドライブ♪
半田の蔵の町では、ミツカンの工場見学。運河沿いに昔ながらの工場が並んでいます。参加のお土産に春雨ゲット!
酒の文化館では新酒の試飲♪国盛はサッパリ系のお酒が多かったです。文化館限定酒と無濾過梅酒を購入♪

常滑ではイナックスミュージアムで世界のタイルや昔のトイレの展示など、おもしろかったです。

最後は、千鳥が浜海岸へ。ちょうど夕日がキレイでした!

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

フェルトのお弁当箱

100107_190256 100107_190725

いつものままごとセットに、お弁当とコップを作ってみました。

やはり、プラスチックケースに入れるより、温かみがでますよねheart04

ただ、手間がかかるから大量生産は無理かな…coldsweats01

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

羊毛&ポケットティッシュ体験講座☆

今朝の新聞の折込や、コミュニティアリーナ厚木HPで募集です。

http://www.7cn.co.jp/054/ca054/culture.html

091218_175809_2 

091218_175828 2/3(水)体験講座

10:30~12:30 可愛い袋とティシュケース

13:30~15:30 羊毛フェルトで可愛いひよこ

初心者の方でも、楽しく出来るような講座にしたいと思っています。

午前中は、市販のバックもかわいく変身させるポイントの飾りとティッシュケースを作ります。オリジナルのバックに変身させちゃいましょう。

午後は羊毛で、手のひらサイズのひよこちゃんの親子?を作ります。ビーズをつければ、ストラップにもなりますよ。

お申し込みは、コミュニティアリーナまで。お待ちしていますheart04

注)只今、引越しに伴いてづくり工房minamiのHPが一時的に見れなくなっており、ご迷惑をおかけしております。もうしばらくお待ち下さい。

| | コメント (0)

豊川稲荷

東京からの帰りに、少し観光しながら帰ることにしました。

100102_231201_2 100102_230002

その前に、せっかくなので横濱家でラーメンを食べて帰ることにしました。

いつ食べてもうまいです!happy01

まずは、豊川稲荷へ。

100103_083044 100103_083137

狛犬ならぬ、お狐さんが座っていますね。

100103_085629 100103_092407

やはり名物「いなり寿司」を食べなければ!!↑↑

100103_112145 100103_121158

阿寺の滝、長篠城址を見て帰ってきました。東京に比べ、とても寒かったです。

| | コメント (2)

2010年1月 3日 (日)

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます☆
明けましておめでとうございます☆
…といっても、もう三日ですねf^_^;

大晦日は紅白&行く年来る年を見てから、近所の樹木神社へ。

外に出ると雪が降っていました。地面は、うっすら白くなり、誰もいない静かな町を雪の中歩くのも風情があります。

考えてみたら、雪の年越しは記憶にないくらい…ちょっと感動!

あちこちで新年の挨拶をする人達。地元の初詣もいいものですね。

甘酒、おしるこ、お神酒にわたあめまで振る舞われていました。

都会だと紙コップが多いけれど、きちんとお椀で振る舞われると、あたたかな気持ちになりますね。
お神酒は、竹のコップでした。こちらも、ほんのり竹の香りがして、うま〜(^O^)♪

その後、東京の実家に帰り宴会です♪

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »