« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

日光家族旅行

日月で、親+兄家族で日光に旅行に行ってきました。

土曜からETC割引上限1000円が始まりましたが、今回は日光。加須ICまでは、大都市圏に入り割引が効かない区間があるので、宇都宮まで1700円でした。でも、通常にいくと2950円だから、ずいぶん安くなっているのかな。

Dscf7623 日光にきたならば、まずは東照宮へ。

4時閉館ですが、私達がついたのは3時!!

急いで見なければ~dash

なんとか間に合いました。ほっhappy01

旅館は東照宮にも歩いて行ける距離にある“千姫物語”さん。

Dscf7662

ロビーでお抹茶とお菓子のサービスがあり、女性はお洒落浴衣が選べます。

Dscf7672 Dscf7676

お料理は、品数も多く、どれもおいしく食べきれないほど~

栃木和牛のしゃぶしゃぶが柔らかくて超おいしかったheart01

夜雪が降ったらしく、朝起きるとうっすら白くなっていました。

翌日は、華厳の滝、竜頭の滝、湯滝を見学。

雪と滝の組み合わせって素敵です。

Dscf7724 Dscf7745

続きは、そのうちminamino旅日記で。

http://www.sepia.dti.ne.jp/minami-kame/minamitabi.html

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

空き缶から、ケーキBOX♪

紅茶の空き缶にフェルトをまいて、ケーキBOXを作りました。

…って、自分でこの紅茶買ったことないんだけれど、友達から自然と空き缶が集まってきます。我が家は空き箱、空き缶だらけ…? happy01sweat02

Dscf7613_3

てづくり工房 minami

http://www.sepia.dti.ne.jp/minami-kame/top2.html

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

冬眠明けて…

暖かい日が続いたので、我が家のとかげちゃん達は全員冬眠から目覚め絶好調dash

ふと見ると一匹が、上からガブっと噛み付いているではありませんか!

喧嘩はやめろ~impact餌が足りないのかな?と思ったのだが、よくよく見てみると…

Dscf7501 Dscf7496

ん?このポーズは…もしや!heart04heart04heart04sign03

カップル誕生?でも、こいつら全員雄じゃなかったか…?

お店で雄を買ったわけじゃないから(全部捕まえた)

単に雄だと思っていただけなんだけどねbleah

うまくカップルになっていたら、楽しみだなぁ~しばらく目が離せませんeye

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

南部市場&キリンビバレッジ♪

Dscf7511 今日は磯子にある南部市場へ。

沢山の人がお買い物に来ています。

安いです。でも、私達は買い物より…

食欲です!見よ!このなかおち丼の量!タワーのように積み上げています!

これで950円。お刺身定食は、1050円です。

Dscf7504 Dscf7506

次は、根岸公園へ。お天気がいいし気持ちいいぞ~happy01

Dscf7513 Dscf7519

桜はまだだけど、こぶしが咲いていました♪

Dscf7534 Dscf7562

先週の鉄腕ダッシュの歴史探偵のコーナーでも紹介された競馬場跡と馬の博物館を見学。

Dscf7573 Dscf7571

まだまだ行きますよ~次はキリンビバレッジ♪

無料でおつまみとビール2杯が飲めます♪工場内は撮影禁止でしたsad

Dscf7577 Dscf7582

最後の〆は、いつものように家系ラーメンで。

Dscf7586

今まで食べたらーめんの元祖吉村家です!うま~いhappy02noodle

充実した1日でした♪

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

フェルトケーキ♪

ひさしぶりにホールでケーキを作りました♪

Dscf7483

Dscf7491

おいしそうに出来ました♪

Dscf7493 おまけ

寿司のお弁当です。

暖かくなってきたし早くフリマしたいなぁ~

手づくり工房 minami

http://www.sepia.dti.ne.jp/minami-kame/top2.html

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

IKEA

昨日はお友達と、港北IKEAに行ってきましたhappy01

新横浜で待ち合わせして、まずは“まぐろ問屋三浦三崎港”さんにてランチrestaurant

Dcf_0077

ミニ丼です。6つの丼(まぐろ・ねぎとろ・海鮮・あなご・まぐろそぼろ・とろろ)の中から、海鮮とねぎとろをチョイス♪最後にコーヒーも付いて1050円です。

ネットでクーポンをGETすれば、100円引き+デザートが付きますよ~scissors

満腹になったら送迎バスでIKEAへ。私は2回目ですが、本当安くてかわいい家具やキッチン用品などいっぱい♪やはりスウェーデン発祥なので、デザインも素敵ですshine

POPな子供用のぬいぐるみがかわいかった~heart04

引越し人生なので何にも買えず…見ているだけ~sweat02悲しいweep

でも、見ているだけでもうきうき楽しいIKEAです。

IKEA 【KALAS】カラフル♪食器セット 36ピースセット★ ベビー/キッズ用食器 IKEA 【KALAS】カラフル♪食器セット 36ピースセット★ ベビー/キッズ用食器
販売元:お洗濯屋さん
お洗濯屋さんで詳細を確認する
IKEA イケア ベビーおもちゃ●指人形2種類 プレゼントにもおすすめ! IKEA イケア ベビーおもちゃ●指人形2種類 プレゼントにもおすすめ!
販売元:お洗濯屋さん
お洗濯屋さんで詳細を確認する

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

家系ラーメン

以前住んでいた町には、おいしいラーメン店があまりなく(ラーメン店自体が少なかったsweat02)、時々“ラーメン食べたいっ”と思うことがあったのですが、ここ横浜はラーメン激戦区。特に、家系と呼ばれるラーメン店がたくさんあります。

家系とは、吉村家の流れをひく、ストレート太麺とんこつ醤油ベース+ほうれん草・チャーシュー・のりの組み合わせが基本です。

まずは、本牧家。ご夫婦二人で営んでいて、食券を買うと“希望は?”と聞かれたので、ノーマルにしました(堅さ、油の量など)味はあっさり目でした。おいしい♪

Dcf_0068 Dcf_0065

2~3件隣にある環二家。こちらは、10人くらい並んでいましたが、イスやヒーターがあったので寒さも苦にならず。本牧家に比べて、味は濃い感じでした。おいしい♪さすがに、はしごだったのでスープは全部飲めず…

Dcf_0064 Dcf_0061

翌日は、杉田家さんに行きました。実は日曜に行ったら定休日でしたsweat01

こちらも中に数人並んでいます。スープを一口飲んだら“うま~~いlovely

Dcf_0074

あっさりというより、とろ~っとしたスープで、だからと言って味が濃すぎるわけでもなく、個人的には一番好きかもheart04

2日続けて、味の忘れないうちに行ったので違いがすごくわかりやすかったです。

同じ家系でも、それぞれ個性がありおいしいです。味を覚えているうちに、他にも行きたいなぁnote

【超名店ラーメン】横浜ラーメン吉村家 【超名店ラーメン】横浜ラーメン吉村家
販売元:オーガニックサイバーストア
オーガニックサイバーストアで詳細を確認する

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

実家でもちくちく

昨日は実家に姪っ子が泊りに来るというので、遊びに行ってきました。

昔よく通った溝の口の手芸やさんによってから、桜新町で急行待ちだったので1駅歩くことに。途中、TVでもよく取り上げられるプラチノでケーキ購入。

Dcf_0072 Dcf_0071

いや~おいしそう♪定番のアンジュも悩んだけど今回は買わず、フェルトケーキ作りの参考になるようなものを選びました。

ロールケーキ用?かな。フェルトのケーキ型のBOXや車にウサギが乗っているようなパッケージも飾ってありました。じ~っと観察eye

二人と一緒に羊毛をしようと思ったのだけれど、中一のお姉ちゃんは、パソコンで音楽を聴いたり、もうあまり相手にしてもらえず…さみしいなぁ~

下の妹は、昔から工作好き。教えたら、飲み込みの早いこと!色合わせを考えたり、次から次へ夢中になって作っていました。

私の気が付かないようなことにも気が付く子供の疑問ってすごい才能!

(羊毛の土台に羊毛針は刺さるけど、待ち針とか普通の針は刺さらない!知らなかった)

二人でいっぱい作りました。表情も愛らしく、私よりうまいかも?

Dcf_0070_2 いつか工房minami フリマの応援部隊にスカウトしたいなぁ~

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

脈絡なく…

春も近いというのに、冷たい雨の日が多く…気分も沈みがちdown

ぼちぼち…ぼ~っと…脈絡もなく…フェルトでちくちくしています。

1週間で作ったものは…

おでんの成れの果て…だいこんが、うまく作れず断念…やる気なくし放置sweat02

トッピング待ちのクッキーの土台…sweat02

形が納得いかず…上にエビを乗せるハズだった茶巾寿司…sweat02

なぜか大量のエビフライ…なぜかかぼちゃの煮物…マカロン…桜餅…

と和洋混ざって、本当に脈絡がありませ~~んcoldsweats01

SHOPもお休み中だし、ちゃんと形にせねば!!sad

Dscf7479_2 

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »