« フリマに向け制作開始!! | トップページ | お散歩&食べ放題♪ »

2008年9月28日 (日)

秩父名水めぐり

昨日は天気が良かったので、延期になっていた埼玉名水めぐりへ。

Dscf5237 Dscf5240

まずは、熊谷の元荒川のムサシトミヨ(埼玉県魚の名・天然記念物)の生息地へ。生息地は、道路や住宅の裏の小川。え?!ここ?と思ったが、水は澄んでいてすごくキレイぴかぴか(新しい)埼玉でもここ熊谷にしかいない幻の魚です。

Dscf5288_2
次に秩父まで足を伸ばし、途中目に付いた和銅遺跡を見て、秩父駅で情報収集と駅弁を探しに寄ってみる。ちょうどSLが来る時間だったので撮影♪ラッキー♪左手に携帯でムービー、右手にカメラという状態で撮影しましたあせあせこういうとき、三脚があると便利かも~

Dscf5294
武甲山伏流水があちこちから湧き出ているが、酒蔵内にもあるというので武甲酒造へ。家にまだ開けていないパック酒があるのに、たる酒と冷酒買ってしまいました♪

Dscf5307 Dscf5320

またまた名水の毘沙門水で、4リットルのペットボトル2本分水を汲み、丸神の滝へ。

途中、細い山道をトラックがたくさん連なっていた。秩父の山は石灰が取れるので、山の斜面は削り取られ発掘現場はすごいことになっていた。思わず窓閉めました~~sweat02

ようやく着いたと思ったら、駐車場にロープが貼っており、工事中通行止めと書いてあった!少し先に、臨時駐車場があると書いてあったので、そこから歩くことに。でも、徒歩25分って書いてあるし~しかも、展望台までは行けるがその先は行けないらしい…

いきなり鎖のある急な登りだし…その先もずっと登り…あせあせ(飛び散る汗)でも、15分くらいだったかも?

Dscf5357

今日は寒かったので(夕方には16℃だった)秩父の大滝温泉に入って帰ってきました。つるつるというより、ぬるぬるでしっとりのお湯でした♪気持ちよかった~

|

« フリマに向け制作開始!! | トップページ | お散歩&食べ放題♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリマに向け制作開始!! | トップページ | お散歩&食べ放題♪ »