« 帰ってまいりました(^-^)v | トップページ | 九州の旅-お風呂編 »

2008年5月10日 (土)

九州の旅-人のやさしさ編

九州の旅のまとめをしたいと思いつつ、写真を撮りすぎでパソコン内の整理をしないとメモリーが足りない事態に陥っていましたが、ようやく取り込めるようになりましたscissors

ってことで、少しづつ紹介。
九州を周って思ったことは、自然が美しい!とくに水がきれいshine
どこを旅しても、砂防ダムなどで水の少ない川が多い中、九州はどこにいっても水量も多く透明できれいな川が流れていました。当然生き物もいっぱい!ヤマメとか川見ると普通に泳いでいるし(名水まわったいるせいかな~)トンボや蝶も、こちらで見るのとはちょっと違う感じ。

あと、とにかく人がやさしかった~。ナビがあっても、すぐ道に迷う私達は人に道を聞くことが多いんだけど、みんなとても親切 happy02
指宿のお土産店では、キーホルダー一つ買っただけなんだけど、一万円札しかなくて「一万しかないんだけど…」と言ったら「やさしい!!東京の人は気配りができるのね~」とびっくりしている。で、なんだかんだ話していたらレジの下からごそごそと「これ、食べながらいって」といも飴頂いちゃいました。かえって申し訳ないと言っても、「いいのよ~~おいしいから食べて」って。感動した!!こんな親切な人いるのねheart04

駅前の足湯にはゆで卵。足湯で休憩しながら頂きました。この卵と一緒に新聞広告で、折り箱が作ってあり「殻入れにお使い下さい」って書いてある。お塩も、小さく広告に包んであって、ひとつづつ折ったんだな~と思うと、あたたかい気持ちになります。

Dscf2440 Dscf2382

熊本の道の駅では、花を収めにきたおじさんが、袋を落とし気が付かなかったので拾ってあげたら、駐車場で声をかけてきて、「これ、もっていきな」とカラー(だよね?)の花(5本も!)をくれました。茎が傷ついていたから商品にならなかったのかな?でも、東京まで持つかな~?と毎日水を替えたりお世話しながら、とてもあたたかい気持ちでドライブできました。

Dcf_0485
運転席に花があるっていいです。

こういう経験って、旅の醍醐味ですよねhappy01

|

« 帰ってまいりました(^-^)v | トップページ | 九州の旅-お風呂編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ってまいりました(^-^)v | トップページ | 九州の旅-お風呂編 »