« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

フリーマーケットに向けて♪

フリマに向け毎日ちくちくがんばっています。

Dcf_0631 まずは、ドーナツセットheart04

いっぱい作ったけど、これでも4セット分にしかなりません。

10セット位作りたいけど…ほかのものも作らなきゃならないので、とりあえずここまでcoldsweats01

Dcf_0628 アイスです。

ぽんぽんはセットで売っているんだけど、いつもアイスにはありえない濃い色ばかり(緑とか紫とか)残ってしまい困っています。

なにかに活用できないかな?

Dcf_0635 Dcf_0627_2

こ、これは…やどかり?ではなく、クリームコロネ&チョココロネです。顔をつけてちょっと遊んでみましたbleah

まだまだ作っていますよ。フリマまで、あと10日!あとどれくらい作れるかな?

| | コメント (2)

2008年5月23日 (金)

フリーマーケット開催決定!

ようやく部屋も片付き、新しい町にも慣れてきました。

と言う事で、ちくちく作業開始note 金魚すくい…ではなく金魚釣りです。

Dcf_0618

金魚の口にクリップ。竿の先の磁石で釣れるようになっています。

フリマでの人気商品です。

そして、ひさしぶりにフリマ決定happy02 6/8(日)加須市にある「加須はなさき水上公園」です。

引っ越してきて初めての場所なので緊張~sweat01どんな場所かな?

がんばって、たくさんの作品作るのでお近くの方は来てくださいね。

作品も出来次第アップしていきたいところですが、最近調子の悪いパソコンを明日修理に出すので紹介できるかな?

修理間に合わない場合は、携帯からアップしま~~すheart04お楽しみにhappy01

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

我が家に車がやってきた!

ついに我が家に旅の新しいパートナーがやってきましたhappy02

それは、スバルのフォレスターです。…といっても新車ではなく、知り合いから格安で譲りうけました。10万キロ走った10年前の車です。

九州に行った軽自動車だん吉号は、親から借りた車で…sweat01高速の上り坂は、「もう無理だよ~~苦しいよ~」とうんうん良いながら走っていたけど、この車なら大丈夫でしょう。

後ろに寝てみた。う~~ん、車中泊にはちょっと狭いかな~。

で、昨日ユーザー車検に行きました。あれよあれよという間に一発OKscissors格安にすみました。ありがたや~dollar

Dcf_0527 Dcf_0534

一日かかるかと思いきや、午前中で終わってしまったので埼玉県のお城をめぐることに~ってカメラもスタンプ帳も持ってきてないんですけど~wobbly 彼は、しっかりカメラ持ってきているし~~impact

寄居鉢形城、行田の古墳群と忍城、騎西町の騎西城に行きました。行田では、TVにも紹介された怪しげなお土産やさんが~古銭や化石のガチャポンがありました!!

Dcf_0561 Dcf_0560

左が忍城、右が古墳群です。

Dcf_0603 Dcf_0578

途中、酒蔵も2件発見。もちろん、買いです lovely bottle

Dcf_0504 Dcf_0597

生原酒!うまかった~note

自分ちの車が出来たことで、今まで月一だった旅行も、ちょくちょく近場にでかけてしまいそう~~bleah

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

小鹿田皿山の唐臼

九州ネタが、続きますがご勘弁を~

今回いろいろなところに行きましたが、私のお気に入りを紹介します。

それは、音風景100選の大分県の小鹿田皿山の唐臼です。道中、ナビ間違っていない?と思うような林道を通り、その先には十数件あるかないかの小さな集落が。

どの家も裏手に唐臼があり、(竿と杵と臼からできており、竿は根元をくり抜き、水流を受けて先端の杵を動かして臼の中の陶土をつく。)水の音と、土を練る臼の音、小鳥のさえずりが静かな山あいに響きます。

Dscf1868a Dscf1874

また、お皿の柄も土の色を生かした素朴なもので、和食器が大好きで陶器市があるとのぞかずにはいられない私ですが、いままでお目にかかったことなかったです。一目で気に入り、焼酎用とかかれたコップを買いました。

Dscf1885 Dscf1871

各工房には、販売コーナーもあるのだけれど商売っ気がないというか盗まれますよ~って感じで、誰もいないし~奥から、いままで作業していた職人さんがでてきて対応してくれましたが、無口で朴訥でいいわ~~好きです。こういう雰囲気。

小鹿田焼きは300年近い伝統があるというのだから、都会のデパートで買ったら高いんだろうな~~などと考えてしまいました。あまり観光化されずこのままの姿を残してほしいものです。

Dscf1895 Dscf1883

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

九州の旅-お風呂編

今回の旅では、共同浴場をよく利用しました。とにかく料金が安い!!

でも、入るのにちょっと勇気がいります。こちらは、別府で入った海門寺温泉100円なり。

入ると脱衣所があり吹き抜けの下は、浴室。真ん中にこじんまりとした浴槽。端に、水のみの蛇口2個という昔ながらのシンプルな造り。浴槽から熱めのお湯をすくって水で薄めて使うのです。みんなが入ったお湯だと思うと顔を洗うのには、ちょっと抵抗がありましたが~~coldsweats01 でも、こんこんと源泉が流れるいいお風呂でした。

Dscf1987_2 Dscf1989

また熊本で入ったのは、街中でにある地獄温泉。360円なり。近くに、おおきな健康センターなどもあったのですが、あえて小さな共同浴場を選びました。

Dscf2238 

こじんまりとしていながらも中は充実していて、サウナや泡風呂などもありました。顔見知りらしき地元のおばさん達が、数人入っていました。

また最終日虹の松原では、ホテルのお風呂だけを利用させていただきました。ちょうど夕食時だったため、貸切状態 lovely のんびり~~spaで、おもわず写真撮っちゃいました。

Dscf2778

海が目の前!気持ちよかった~~

今回は、お風呂はどこでも湧いているし安いしで、大満足の旅でした。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

九州の旅-人のやさしさ編

九州の旅のまとめをしたいと思いつつ、写真を撮りすぎでパソコン内の整理をしないとメモリーが足りない事態に陥っていましたが、ようやく取り込めるようになりましたscissors

ってことで、少しづつ紹介。
九州を周って思ったことは、自然が美しい!とくに水がきれいshine
どこを旅しても、砂防ダムなどで水の少ない川が多い中、九州はどこにいっても水量も多く透明できれいな川が流れていました。当然生き物もいっぱい!ヤマメとか川見ると普通に泳いでいるし(名水まわったいるせいかな~)トンボや蝶も、こちらで見るのとはちょっと違う感じ。

あと、とにかく人がやさしかった~。ナビがあっても、すぐ道に迷う私達は人に道を聞くことが多いんだけど、みんなとても親切 happy02
指宿のお土産店では、キーホルダー一つ買っただけなんだけど、一万円札しかなくて「一万しかないんだけど…」と言ったら「やさしい!!東京の人は気配りができるのね~」とびっくりしている。で、なんだかんだ話していたらレジの下からごそごそと「これ、食べながらいって」といも飴頂いちゃいました。かえって申し訳ないと言っても、「いいのよ~~おいしいから食べて」って。感動した!!こんな親切な人いるのねheart04

駅前の足湯にはゆで卵。足湯で休憩しながら頂きました。この卵と一緒に新聞広告で、折り箱が作ってあり「殻入れにお使い下さい」って書いてある。お塩も、小さく広告に包んであって、ひとつづつ折ったんだな~と思うと、あたたかい気持ちになります。

Dscf2440 Dscf2382

熊本の道の駅では、花を収めにきたおじさんが、袋を落とし気が付かなかったので拾ってあげたら、駐車場で声をかけてきて、「これ、もっていきな」とカラー(だよね?)の花(5本も!)をくれました。茎が傷ついていたから商品にならなかったのかな?でも、東京まで持つかな~?と毎日水を替えたりお世話しながら、とてもあたたかい気持ちでドライブできました。

Dcf_0485
運転席に花があるっていいです。

こういう経験って、旅の醍醐味ですよねhappy01

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

帰ってまいりました(^-^)v

帰ってまいりました(^-^)v
帰ってまいりました(^-^)v
ただいま〜!今日のお昼すぎに帰ってまいりました〜!
夜中走ったせいかたいした渋滞にもあわず、いつもながらラッキー♪(TVのニュースでは渋滞がものすごいですが…)
帰って来て日記を見たら、高千穂の同じ写真が2枚!失礼しました!乗せたかったのは、こちらの原尻の滝の写真です。
今回の九州の旅では、62か所の100選の地を訪れました。(夫は100か所周ると言っていたが、無理に決まってるよね!)疲れたけど、楽しかったな〜

詳しい旅の様子は、いつものように夫のHP“日本風景探訪記”内のmimamiの旅日記で。お楽しみに!

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

九州最終日

九州最終日
九州最終日
今日は虹の松原から吉野ヶ里遺跡を目指します。途中、観音滝と名水の清水川に寄り道。

吉野ヶ里遺跡は、駐車場も満車だしすごい人!まさにGWって感じ!
園内はすごく広いし、イベントもやっているし、夏の日差しで暑かったよー。へとへとです。発掘現場の説明を聞いていたら、思ったより時間がかかってしまった。

最終目的地の柳川川下り。こちらは見ているだけで涼しげな様子でした。
これにて九州100選めぐりは終了。午前中で帰るはずが、結局一日観光してしまった。ただいまひたすら高速帰宅中。何時につくかなー。

| | コメント (2)

2008年5月 3日 (土)

長崎&陶器市めぐり

長崎&陶器市めぐり
長崎&陶器市めぐり
最後の宿泊地は、佐賀の虹の松原近くの無料キャンプ場です。お隣りのホテルの露店風呂は貸し切り状態。気持ち良かった♪
今朝は五時半から活動開始。長崎のオランダ坂や浦上天主堂など、長崎名所をめぐり。朝食に駅弁を買い、有田陶器市&伊万里焼きの里で陶器を物色♪すごい賑わいでした。

その後見返りの滝を見て虹の松原にきたのでした。明日は、最終日。帰路に向かわなければなりません。名残惜しいな〜

| | コメント (0)

熊本から長崎県突入♪

熊本から長崎県突入♪
熊本から長崎県突入♪
昨日は白木峰高原の圏外泊だったので更新できず…街中に下り電波がつながったので日記書きますね。
昨日は海岸線を北上。有明海砂干潟や名水の轟水源を見て、天草五橋を渡り河浦崎津天主堂、白鶴浜、五和町ではイルカを見ることができるのですが岸から、クルーズウォッチングしている船をウォッチングー♪まわりにイルカがはねてます。
フェリーで長崎県に渡り島原城、島原湧水を見たのでした。今日は長崎に行きます♪

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

雨の鹿児島

雨の鹿児島
雨の鹿児島
今朝起きると雨音が…一日中雨でした。
指宿知林ヶ島を眺め、指宿駅へ駅弁チェックに行くも、ありませんでした。代わりに足湯発見!ゆでたまごがあり、足湯につかりながら食べる。
開門岳を撮影しにいく途中、日本最南端、JR西大山駅を発見!背景に開聞岳がよく似合う無人駅です。
知覧武家屋敷は、今まで訪れた武家屋敷とはイメージが異なり南国の雰囲気。国指定史跡、七か所の日本庭園が見学できます。
その後清水の湧水を見て、吹上げ浜で温泉に入り、宿泊地を求めて海岸線を北上中。
写真は、開聞岳をバックに我が家のだん吉号と知覧武家屋敷です。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »