« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

宮崎観光♪

宮崎観光♪
宮崎観光♪
今日は宮崎をメインに周りました。
まずは名水ふたつ。出水の湧水とそば焼酎雲海の仕込み水である綾川湧き水群。酒蔵があったので試飲しまくり♪
宮崎県庁では、お約束の東国原知事のパネルと一緒に記念撮影。街中や海岸沿いにはフェニックスが並び南国!って感じ。日南海岸を見てから、オビ城に寄り鹿児島をめざす。白熊本店むじゃきでかき氷を食べた後、今日こそキャンプ場に泊まろうと思っていたが、またまた道の駅になってしまったよ。

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

3日目は大分〜宮崎〜熊本(^-^)v

3日目は大分〜宮崎〜熊本(^-^)v
3日目は大分〜宮崎〜熊本(^-^)v
今日は晴天で夏のような一日でした。暑かった〜
まず朝一で、日本のナイアガラと言われている“原尻の滝”へ。
岡城址は、城跡ですが、とても広くたくさんの石垣が残っておりあなどれません。近くに車が走ると荒城の月が流れる道があり、風に乗って城の上まで聞こえてきます。
竹田の湧水めぐり(やまめがいっぱい)、宮崎の高千穂(すごい賑わい!)、通潤橋(放水は時間があわず)、最後は熊本城へ。残念ながら閉館後だったので、まわりから眺めました。今日も町中の地獄温泉という共同浴場へ。安いし雰囲気いいし、はまりそうです。

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

九州二日目は…

九州二日目は…
九州二日目は…
朝一で太宰府天満宮へ。まだ人も少なく神聖な雰囲気でした。
その後、名水を汲み、九重夢の大橋から振動の滝をながめ(揺れて怖かった〜)、草原の広がる久住高原を走り、またまた名水を見てから別府の町へ。別府温泉のひとつ海門時温泉へ。蛇口は水のみで湯船からお湯を汲んで使うというレトロな温泉だけど100円と格安です。熱めで気持ちよかった♪
まだ明日の目的地めざし移動中です

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

九州上陸!福岡編

九州上陸!福岡編
九州上陸!福岡編
今朝7時半壇ノ浦PA到着!関門海峡をわたり、いよいよ九州上陸!
今日は博多の100選を攻めるということで、名水の不老水、福岡城跡、合馬竹林公園、などなど8つも周りました。
札幌に続き新横浜ラーメン博物館の出店舗の本店めぐりシリーズ(いつからだ?)博多一風堂の本店限定らーめん「本店重ね味」を食べました〜♪
結局まだ博多をクリアできず、今日のうちに別府に行くはずがまだ博多にいます。
ん〜どうしよ(*_*)

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

ただいま南下中

ただいま南下中
ただいま南下中
今朝11時出発。途中買い物で少し時間をロスしたものの、さして渋滞もなく関越道→上信越道→中央道→名神高速→中国道と九州にむけ南下中。
朝には関門海峡についているハズ?
今日は雨が降ったり止んだりの肌寒い天気だったけど、明日は晴れるといいな。
写真は恵那峡SAで食べた五平餅と栗ふくです。

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

レンゲ畑発見♪

天気がいいので明日の準備もそこそこに、日曜に行った藤の名所の“大天日神社”の様子を見に行ってきました。

Dscf1609 Dscf1622

Dscf1623_2  Dscf1629

ずいぶん咲いてきたけど、まだ満開ではない感じ。全部咲いたら見事だろうな~

開拓すべく前回と違う道で帰る。昔ながらの古い木造の商店も、丸いポストも健在。

住宅街の外れには、レンゲ畑が広がっていました。

Dscf1631 Dscf1653_2

ちょうちょも飛び交い、ときおり茂みから鳥達が飛び立ち気の早い蛙の声もちらほら。

のどかだわ~家から自転車で5分以内にこんな場所があるなんて、お気に入りの散歩スポットになること間違いなし!!happy01

Dscf1639 Dscf1645

Dscf1670 Dscf1678

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

GWの準備開始♪

今日は午後は引越し業者がダンボールを回収にくるのでどこにも出かけられず~いいお天気は今日までだからうろうろしたかったわ~weepって六時過ぎているのに、まだ回収こないんですけど~~充分出かけられた…とほほ。

GWは、またまた遠出。今回は南に行きます~!って無謀にも九州まで実家の軽自動車を借りて行く予定。高速代が安いのはいいんだけど、何分スピードが出ないから時間かかりそう~sweat01お部屋片付いていないのに、いいんだろうか??

で、キャンプ用品を入れるバックを造りました。奴がポンチョを捨てるというのでリサイクル。かなり汚れているけど、どうせ汚れるからね。
今の布バックより(これもお手製)撥水あるからいいかも~~収納できる小袋付きで~~すscissorsbleah
Dcf_0336 Dcf_0338
さてさて出発は土曜。いつもながらなんにも決まっていないんですけど~~いきあたりばったりの奴の行動を待つのも不安なので、私は無料キャンプと日帰り温泉(温泉好きの私はこれ重要exclamation)を調べておきました。80円~300円くらいの格安の共同浴場がいっぱい!楽しみだ~lovelyって本当にいけるのかな?

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

引越し&近所散策

引越しして早一週間。なかなかパソコンを開く機会もなく忙しく過ごしていました。
今日は、少しだけ部屋が落ち着いたので自転車でお散歩に行ってきました。

少し走ると古びた商店街と、新しく整備した商店街がありました。
途中、藤の名所の“大天日神社”へ。めずらしい白い藤が咲いていましたが、公園内にある藤の大半はまだ咲いていませんでしたbearing
Dcf_0334 Dcf_0330
そのまま用水路沿いに利根川まで足を伸ばす。堤防の上は、すごい風~!遠くにうっすらぐるりと取り囲むように山が見えます。これって上州の空っ風?typhoonでも、晴れていたらきれいだろうな~~河川では、ラジコンをしているグループ。ひばりもさえずりながら天高く飛んでいました。以前住んでいた多摩川や荒川とは、また雰囲気が違います。
Dcf_0322 Dcf_0324
しばらく行くと“道の駅羽生”発見。道の駅って旅行に行くときにしかよらないけど、こんな近くにあるとは~~旅行気分だわ。 おもわず、スタンプ探しちゃった(スタンプ帳もってきてないのに)行田フライ焼いていました。良い匂いlovely安くて新鮮な野菜や、めだかやドジョウも(食用じゃないよsweat01どじょうはから揚げ売っていたけど)売っていました。買いたいね~といいつつ、折りたたみ自転車なのでカゴがなく、今日のところは何も買わず…
Dcf_0319 国道沿いに走る。とぎれとぎれの歩道…道の横をびゅんびゅん車が走って怖いので、住宅街…というか田んぼの中を走って帰ってきました。

走ってみて改めて田舎です。お店ないし~~。
でも、また天気の良いとき散歩したいな。河川敷では、熱気球のイベントなどもあるみたいです。happy02

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

関東桜めぐり

昨日は、引越しの息抜きに車で桜めぐりをしてきました。

まずは、「草加の日光街道の松並木」こちらは、道100選に選ばれています。川沿いに松原の続く松並木と桜並木。朝早かったのですが、ジョギングやお散歩しているお年寄り(さすが早起き!)が多数。

Dscf1434 Dscf1447

次は、やはり道100選の千葉県松戸市の「常盤台さくら通り」へ。こちらは、道の両側に屋台がぎっしり!!でも、こちらも朝早くまだ搬入中の店ばかり。お腹すいた~~ふらふらおいしそうな屋台を横目に、次の目的地へ向います。

Dscf1466 Dscf1464

千葉の「清水公園」は、桜100選に選ばれています。広い公園内は、花が咲き乱れ、子供達にはアスレチック、キャンプ場、つり掘りなどもあり、すごい賑わい!!天気もぽかぽかで気持ちいいぞ~目がハート

Dscf1490 Dscf1515

最後は、高速に乗り栃木の「太平山」へ。しかし、この時期山に向う道は一方通行に規制され大渋滞。「山頂まで2時間かかります」と看板が~~げっそり歩いて登る人の姿も!!しかし、そんな気力はないので車でのろのろ~~山頂の駐車場を出る人がいないと進まない状態…最後に一気に疲れてしまいました~~あせあせ(飛び散る汗)
太平山ふもとの太山寺の樹齢350年以上ある見事なしだれ桜を眺め岐路に。

Dscf1565 Dscf1595

SAで、佐野ラーメンを食べて帰ってきました。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »