« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月24日 (木)

パフェ~♪

今日もちくちく制作♪パート出社が少ないとはかどるな~♪

今日は、新しい型紙を作ろうと試行錯誤。かわいいぷっちんプリン…なんどやってもうまくいかず…マドレーヌみたいな形に…泣き顔
パフェの上のソフトクリーム。これも、前作ったのはフェルトもたくさんくうし、作るのが面倒だったので改良~と思ったがうまくいかず…ふらふら

結局、上にありものいっぱい乗せてごまかしたりして…あせあせ

いつもと違うところは、チョコのクリームの形。本屋でフェルトのスイーツを立ち読みし、なんとなくこんなだったかな~~と作ったら、これは、うまくいきました手(チョキ)

Dcf_0287

Dcf_0290


さてさて、今は上に乗せているだけだけど、大人の観賞用にガンでくっつけようか…子ども用に遊べるようにこのままにしておこうか…
どっちが、買う率高いかしら~やっぱいろいろ乗せて遊びたいかな~

ちなみに、明日は仕事なので手作りはここでいったん休みです。

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

寒い日には甘い物☆

雪ですね~

でも、思ったほどっていうか全然つもらず…ちょっと楽しみだったんだけど~

こんな日には、甘~~い和菓子とお茶でまったり~が最高ですよね。Dcf_0317

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

今日もがんばりました~☆

今日も、ちくちくがんばりました!イチゴ、へたはついてないけど切ってあったパーツ全部完了。クッキーも、少しつくりました(トッピングはまだだけど~)あ~疲れた!

Dcf_0313

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

ポテトからイチゴ作りへ~

結局、切り刻んでおいたポテトの型を全部作り上げ大量にポテト完成手(チョキ)いったい何本あるんだ?
Dcf_0311
今度はイチゴにとりかかりました。でも、簡単なポテトとは違って、つぶつぶを縫ったりへたつけたり、イチゴ作りははっきり言って好きではありませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、ケーキやデザート、お弁当など、なんにでも使うから大量に作ってもあっexclamation ×2と言う間になくなるんだよな~~
Dcf_0309
あ~~イチゴ作りマシーンがほしいふらふら

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

ポテト!ポテト!ポテト!

Dscf0961

なぜかポテトだけ大量に作り始めた私。

単純作業なので、なんにも考えず~寒いので外にも出ず~

一日中、ポテトだけをつくっておりましたとさ。ちくちく~Ф(--;)

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

憧れの田舎暮らし

昨日は、憧れの田舎暮らしを始めた友達の家に行ってきました。

といっても、もともと御殿場に住んでいたんだけど、駅前から環境のいい場所にお家を建てたのでした。

新宿から高速バスで1時間半。田舎暮らしといっても気軽にいける距離がいい。

Dcf_0310_2  昨日は富士山もくっきり見えました。高速バスからの眺めです。

でも、彼女に言わせればまだちょっと霞んでいるそうで~冬はもっとくっきり見えるよ~と。毎日富士山を眺められるなんて気持ちいいだろうな~

御殿場駅から、富士山を眺めながら周りが田んぼの農道を走ること15分。こんもりした林が見えてきました。「あそこが、家だよ」

雑木林の中には、十数件のお家が点々と建っていました。半分は、別荘らしい。彼女の家も別荘地の一角といった感じ。

お部屋の中は無垢材をふんだんに使っていて、木のいい香りが漂っています。大きな窓からは、周りの木々や、その間から富士山、金時山も見えます。

Dcf_0304 天井も高く吹き抜けがあり、あ~~~!素敵~(≧▽≦)!!こんな家に住みたいよ~

すんごく癒されます~~!

家の写真は見せたいけど、人の家なので外の景色のみで~。林が杉!ってところが花粉が怖い!!けど~

Dcf_0303

その後、周りを散策。りっぱなどんぐりがいっぱい落ちています。かわいい木の実もあります。きょろきょろしちゃう~~

秋になったら拾いに来ようっと。

落ちてずいぶんたつので、もう開いているどんぐりが多かったので、今回は拾わず見てるだけ~~

Dcf_0302_2 彼女曰く「紅葉がすごくきれいだったよ~毎日色が違うんだよ」娘曰く「朝日もみれるよ。なんで、あんな狭いところが首都なのかな~」

確かにそうです。ずっとこっちに住んでいたら、東京は狭いし人は多いし、なんでみんな住みたいのかな?って思うのかな~

私も、早く自然のあるところに住みたい!

四季を感じる為に最低4回はこなくちゃ~春の新緑もきれいだろうな~夏はセミがいっぱいなくんだろうな~このお庭だったら大きな雪だるまつくれそうだな~

彼女が家作りの本を貸してくれました。理想の家にする為、土地を探し、工務店も自分で選び、東京のショールームに何べんも足を運び、設計やインテリアも自分たちで考えたそう~

私には、そんな行動力はないけれど本を読んで少しは勉強しなくちゃ~~

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

帰宅~北海道格安旅行のまとめ~

昨夜は10時帰ってまいりました~~いや~さすがに帰りはしんどかった。5日22時札幌発のはまなすは行きより混雑していて、立席の人もいました。私たちは、早くから並んだので座れましたが~~。お尻が痛いです。会話も少なく、ほとんど寝てました眠い(睡眠)

Dscf0901_2 Dscf0893 

ルートは行きは八戸経由で青森だったところを、帰り青森~弘前~大館~盛岡と変えた以外ほぼ一緒。弘前で1時間あいたので、無謀にも弘前城を目指したがやはり途中で断念。外堀までは、たどりついたのだが~~

しかし、今回の旅行は5日間の交通費、宿泊費、食事すべて混みで二人で格安の6万exclamation ×2普通の一人分でしょう。やったね手(チョキ)

交通費と宿泊費をおさえたおかげで、その分、おいしいものはたくさんいただきましたよわーい(嬉しい顔)食べた駅弁9個、らーめんは、函館、旭川、札幌制覇。朝市の海鮮丼に札幌ビール園のジンギスカン、室蘭では地元の居酒屋にも行きましたとっくり(おちょこ付き)

Dcf_0239 Dscf0488

Dscf0653 Dscf0863


最初夫から普通列車で北海道に行くと提案されたときは、まじ!?と思ったが、行ったら楽しかった~~ハート達(複数ハート)

帰り時刻表を眺めながら、次は…とつぶやいていた夫。格安とはいえ、遠出はGW頃かな~~月一旅行を基本にしている私たち。お金もためなきゃ~ね。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

旭川からふたたび札幌へ♪

旭川からふたたび札幌へ♪
旭川からふたたび札幌へ♪
始発で旭川へ行く。三時間の道程は、途中吹雪いたり晴れたりの繰り返し。でも一面雪の北海道らしい景色が見れました。
楽しみにしていた旭川動物園!ぺんぎんウォークに北極ぐま☆かわいいー(≧▽≦)☆彡☆彡
今日は旭川らーめん、札幌らーめんも制覇。買った駅弁は3個。写真は北海道駅弁コンテストで一位になった駅弁です。

| | コメント (0)

登別から札幌へ

登別から札幌へ
登別から札幌へ
おはようございます。
昨日は、登別地獄谷を見て札幌につきました。北海道庁旧本社、大通り公園、時計台など散策。
そして、さっぽろビール園へ。生ラムジンギスカン食べ飲み放題で大満足でした☆(^O^)/C□☆

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

函館観光

函館観光
函館観光
今日は、函館朝市見物&朝食。9種類の具から4種類選べる4色丼にする。ふたりで違う4品を選んでトレード。豪華に8色丼にしていただく。うま〜☆
その後函館定番コースで、五稜郭、ハリスト教会や赤レンガ倉庫街など散策。そして東室蘭で宿泊です。

| | コメント (0)

本日北海道上陸♪

本日北海道上陸♪
本日北海道上陸♪
函館につきました〜
心配していた寒波の影響もなく、予定通りの到着。長い道中退屈かと思いきや、乗換えも多いのでけっこう忙しかったかも?明日は函館朝市が楽しみ♪

| | コメント (2)

2008年1月 2日 (水)

筑波山で初詣で♪

筑波山で初詣で♪
あけましておめでとうございます。
暮れは夜から筑波山へ向かい、まずは日帰り温泉に入り身を清め?その後筑波神社へ。たくさんの人が詣でていました。そして買い食い♪
日の出の時間まで車内で仮眠。始発のケーブルカーに乗り筑波山山頂へ。寒かった〜でも富士山や夜景、それにすばらしい日の出が見れました。
昼からは実家で集い飲み食べまくり、今朝は始発で予定どおり北海道へ向かっています。
それについては、またのちほど〜
では皆様今年もよろしくです。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »