« 風林火山~山梨の旅~ | トップページ | ケーキの小物入れ »

2007年12月 2日 (日)

おかやどかりの脱皮

寒くなって動きのにぶっていた我が家のおかやどかり。
極端に動かなくなるのは「寒い」「脱皮の前兆」か「弱っている」か…だそうで、確かに部屋は一日人気の無い日も当たらない北向きの寝室。
一応パネルヒーターはしいているんだけど~

ここ何週間も翔子の姿が見当たらず…いつもあちこち掘っていたのでついに脱皮にはいったか?と思っていたんだけど、いっこうにでてくる気配なし。脱皮は10日くらいらしいが…

で、昨日夫が砂の掃除がてら掘り起こしてみた。

やはり潜って脱皮をしていた。ばらばらの足の抜け殻発見。一本だけ脱皮に失敗したらしく、殻から抜けかかった足が飛び出た状態だったがピンセットではずしてあげた。
Dcf_0224

でも、死んでなくてよかった~~ホッ目がハート新しい貝殻はお気に召さないらしく今まで通りの小さい貝殻のまま。他のやどかりも、もう体はみでてますけど~~?っていうような小さな貝殻のまま。
Dcf_0226 また、どこかで貝殻拾ってこなくちゃ~お気に入り探してあげるって難しいのね~あせあせ(飛び散る汗)

|

« 風林火山~山梨の旅~ | トップページ | ケーキの小物入れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風林火山~山梨の旅~ | トップページ | ケーキの小物入れ »