« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

北海道&東日本パスでGO!!

北海道&東日本パスは、1万円で連続する5日間乗り放題!ただし、普通列車と急行のみで特急には乗れません。

彼は年末から出かけたかったらしいが、1日は、楽しみにしている実家のおせちをどうしても食べたい!!ので、2日からの旅行を考えています。

で、この北海道&東日本パスを使って北海道に行こうという話になり…
って普通列車でここ埼玉から北海道って何時間かかるの~~!でも、一応1日で行けるんですね~~函館着が深夜の1時過ぎだけど~~~

ここ何日も念入りに予定を組み、函館、札幌、登別、旭川を周ることに。でも、なんせ普通列車のみだから、本数が少ないうえに乗り継ぎも悪いし~~吹雪で電車が遅れたらアウト!北海道に渡れなくなってしまう~~げっそり

しかも、年末年始寒波到来ですごく荒れるそうで~~予定が大幅に狂うかも??でも、ホテルは予約しちゃいました。もう、行くっきゃない~でも、かなり危険exclamation & question

母にも、「この寒波の中、北海道いくバカがいるか~死んでもしらないからな」と言われています。

盛岡や八戸あたりも雪やばそうだよね。いわて銀河鉄道線も楽しみなんだけど、考えただけでも寒いよ~~あせあせ(飛び散る汗)
私は冬カナダに行く時買ったもこもこのダウンを、ひさびさに出しました。彼はダウンも手袋もマフラーも持ってないのに、いらないと言い張るし~~どうなの?冬の北海道いった事ないから、わかんないけど降ってたらかなり寒いよね~~ま~~寒くても自業自得ですけどね。

でも、会社の人に言われました。そんな長い時間一緒に居て会話もつ?
もちろん、もちませ~~~んけど。

| | コメント (1)

2007年12月15日 (土)

ふたご座流星群

昨日はふたご座流星群のピークでした。
10時過ぎ、屋上にでると雲一つない晴天。たくさんの星が瞬いています。
5分もたたないうちに、ひとつめが〜☆彡おおっ!あまりにも寒いので見えなかったらすぐ観察をやめるつもりだったけど、これは見ねば〜!
すると…“おっ!”ではなく“おおおお〜”くらいの明るくて長い流れ星が〜!しかも最後は小さい塵のようなものをまき散らしながら!すごい!
ひとりで見てるのがもったいないよ〜!でも夫は忘年会だし〜(=_=)
結局、寒さのため途中休憩はさみつつ40分くらいで7個も見れました。☆彡☆彡☆彡☆彡
今日は残念ながら、雲が広がり見れず…昨日見ておいて良かった(^-^)v

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

武家の古都 ~鎌倉~

かつてはアナログの一眼レフを持ち歩いていた私ですが、パソコンをいじるようになってからスキャンするのが面倒で、いつも携帯で写真をとっていた私。

ついにデジカメを購入~♪一眼ではありませんが、早速使い勝手を確かめるべく鎌倉へ行ってきました。

ちょうど見頃、紅葉のラストチャンスとあって、たくさんの人が訪れていました。

Dscf0033 Dscf0047

円覚寺はまさに見頃!天気も良く最高♪

Dscf0078 Dscf0108

建長寺では、大船駅で買ったしらす弁当を頂く。      

Dscf0110 鶴岡八幡の大銀杏!美しいです。

Dscf0150 大仏様にも行きました。

江ノ電に乗り、七里ガ浜へ。

Dscf0164

夕日が美しい!残念ながら富士山は見れず…

Dscf0184 Dscf0207

最後はライトアップされると聞いて長谷観音へ~

でもすごい列。なんか大晦日のよう~でも境内はきれいでした。

大晦日ではないので、甘酒などないのが淋しいけど~

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

ケーキの小物入れ その2

ケーキの小物入れ、第2弾です。

Dcf_0228 Dcf_0226

Dcf_0225

Dcf_0224

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

ケーキの小物入れ

紅茶の入っていた空き缶をリサイクルして、ケーキの小物入れを作ってみました。

中にたくさんチョコやキャンディを入れたいな☆

Dcf_0230

Dcf_0233

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

おかやどかりの脱皮

寒くなって動きのにぶっていた我が家のおかやどかり。
極端に動かなくなるのは「寒い」「脱皮の前兆」か「弱っている」か…だそうで、確かに部屋は一日人気の無い日も当たらない北向きの寝室。
一応パネルヒーターはしいているんだけど~

ここ何週間も翔子の姿が見当たらず…いつもあちこち掘っていたのでついに脱皮にはいったか?と思っていたんだけど、いっこうにでてくる気配なし。脱皮は10日くらいらしいが…

で、昨日夫が砂の掃除がてら掘り起こしてみた。

やはり潜って脱皮をしていた。ばらばらの足の抜け殻発見。一本だけ脱皮に失敗したらしく、殻から抜けかかった足が飛び出た状態だったがピンセットではずしてあげた。
Dcf_0224

でも、死んでなくてよかった~~ホッ目がハート新しい貝殻はお気に召さないらしく今まで通りの小さい貝殻のまま。他のやどかりも、もう体はみでてますけど~~?っていうような小さな貝殻のまま。
Dcf_0226 また、どこかで貝殻拾ってこなくちゃ~お気に入り探してあげるって難しいのね~あせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »