« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

和布 蛍ちゃん☆

Dcf_0003_2

伊勢にいった時、おみやげに買った虫さんを真似て蛍ちゃんを作ってみました。

ちょっとした端切れがあれば、簡単につくれるのでたくさん作ったらかわいいかも?

でも、色の選択を誤ると……Dcf_0002 

茶羽根だ~~~( ̄□||||!!ひいいいい~~~!!!

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

ベビーキルト完成!!

Dcf_0582

ついに完成!かなりかわいくできました~~!!

人によって針の目はまちまちだけど、手作りの味って事で~(^^)

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

熊野三山&お伊勢参り

13日早朝出発、18日まで夏休みで熊野に行っておりました~

むこうでは、キャンプをしながらあちこち観光し、天の川や流れ星もきれいに見れ心の洗濯をしてきました。楽しかったな~。

詳しくは、少しずつこちらで載せます。楽しみにしていてくださいね~

minamiの旅日記 http://www.sepia.dti.ne.jp/minami-kame/minamitabi.html

ぶらり旅日本風景探訪紀 http://www.sepia.dti.ne.jp/minami-kame/fuukei-homex.htm

なので、だいたいの概要を説明しま~~す。

1日目 熊野速玉大社~花の窟~獅子岩~鬼ヶ城~七里御浜

Dcf_0552 Dcf_0631

Dcf_0603 Dcf_0629

Dcf_0596 Dcf_0624

2日目 丸山千枚田~布引の滝~七色ダム~大又川

Dcf_0662 Dcf_0656

Dcf_0649 Dcf_0637

3日目 那智の滝~桑の木の滝~渡瀬温泉キャンプ場

Dcf_0676 Dcf_0715

Dcf_0703 Dcf_0709

4日目 野中の清水~熊野本宮大社~笹の滝~不動七滝~キャンプINN海山

Dcf_0757 Dcf_0729

Dcf_0782 Dcf_0787

Dcf_0788 Dcf_0810

5日目 志摩英虞湾~天の岩戸~的矢湾

Dcf_0826 Dcf_0044

Dcf_0036 Dcf_0032

6日目 伊勢神宮内宮~外宮~二見が浦

Dcf_0030 Dcf_0016

Dcf_0010 Dcf_0004

いつものように、駅弁やソフトクリームなどご当地グルメ食べまくりの旅でした~

| | コメント (4)

2007年8月10日 (金)

蝉の脱皮観察~

昨日夫がにこにこしながら、手に何か持って帰ってきました。

また何か捕まえたの~~?見たら蝉の抜け殻ではなく、まだ脱皮前でした。

家の観葉植物にくっつけて観察開始~しばらくは、脱皮する場所を探しているようでうろうろ歩き回っていました。

場所が決まると、脱皮開始~

Dcf_0542 Dcf_0538

8時半背中がパカッっと割れました~~

Dcf_0536 Dcf_0528

40分のけぞっています~

Dcf_0525  Dcf_0521_2

ちっこい羽が少しづつ伸びてきました~

Dcf_0516 Dcf_0515

9時羽根がぴんと伸びました~10時には羽根に色がついてきて…

Dcf_0511 今朝はすっかりあぶらぜみの姿に…

もちろんちゃんと逃がしてあげました。

でも、木から取るときおしっこひっかけられました~~!!んも~~~~う(><)

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

金魚のストラップ

Dcf_0510

金魚のストラップです。セクシーな瞳がかわいいでしょ?

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

収穫~♪(^^)/

Dcf_0571 Dcf_0570

毎日暑いですな~~我が家もあちこちで花が咲いています。

Dcf_0516 Dcf_0394

昨日ついにトマトを収穫しました。長雨に腐らないか心配だったけど、ここのところの快晴で一気に赤くなりました。決して甘くはないけれど、青い懐かしい味がしました。まだ、いくつか残っています。赤くなるのが楽しみ♪

茗荷と大葉も収穫。冷奴に乗せていただきました。さっぱりしておいしい!

Dcf_0506 メロンもまたまた大きくなってきましたよ~

ちゃんと育つかな?

Dcf_0435 いつぞや収穫したメロンは、残念ながら味が全くしませんでした。

菜園初心者だから、しかたないよね~良しとしよう!

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

かまぼこ~じゃなくて~(^^;;

今日は久しぶりにちくちく。

かまぼこ~~じゃ~なくて、トッピング待ちのロールケーキとプリンです。

でも、明日はパート、金曜もパート…日曜から一週間旅行…

上にトッピングのって完成するのはいつになるかな(^^;;?

Dcf_0508_2

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

蕨機祭り&戸田花火大会

週末は蕨機祭りと戸田花火大会にいってきました。

Dcf_0509 Dcf_0510

普段は、地味な地元の商店街だけど、祭りの時はすごい人で賑わっています。

昨年より出店がかなり少なかったのが、残念でした。

荒川の河川敷では、戸田と板橋区の両岸から打ち上げられます。

070804_183113  自転車を飛ばして5時頃到着!でも、まだまだシートを広げられるスペースが空いており、場所を確保。

出店の数が半端じゃ~ない。川沿いに遠くまでずら~~~っと並んでいる。どこまで、続いてるんだ?

070804_194435 070804_194816

花火は両岸あわせて1万発。にこちゃんマークや、ミッキーなどの変わったものはなく、ひたすらシンプル&でかい尺球勝負。お腹に響きます。迫力~!!

070804_210416_2

帰り駅までの道はすごい人!自転車で空いている裏道をさがしながら帰ってきました。

ここ数年屋上で見るのが定番になっていたけど、やっぱ河原で見るのもいいな。思いのほか、空いていたしのんびり見れました~(^^)

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »