« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

房総半島100選めぐり

土日で房総半島の100選めぐりをしてきました。朝4時半出発~

名城100選の佐倉城跡です。今は公園になっています。

Dcf_0471_2 Dcf_0475_1

犬吠埼が近づくと朝霧がでていました。とりあえず銚子電鉄犬吠埼駅へ~

ちょうど電車もきました。赤くてちっちゃくてかわいい電車です。がんばれ銚子電鉄!

Dcf_0443_1 Dcf_0446_1

Dcf_0512_1 Dcf_0484

犬吠埼で~ 回転寿司を食べました~ネタも大きくおいしい!!

Dcf_0542_2

屏風ヶ浦は大迫力~!日本とは思えない風景です!

Dcf_0534_2 道の駅「蓮沼」でピーナッツソフトを食べる。

やはり千葉といえば、落花生だよね。

Dcf_0531_1 Dcf_0526_1

九十九里浜を見て、ひたすら海岸線を走り、内陸にはいり熊野の清水へ~

この日は、キャンプ場もどこもいっぱい。日帰り温泉に入り、結局道の駅「大多喜」で車中泊。今回は小さいクラスのレンタカー、ちょっと狭かったです。夜は、遠くに花火も上がり、山の中なので、カブトムシとクワガタGET。

Dcf_0558_2

翌日は、音風景100選の麻綿原高原へ~ヒメハルゼミの大合唱に感動~!あじさいも見頃です。

Dcf_0566_1 Dcf_0580

天津小湊誕生寺を見て、またひたすら海岸線の渚100選を攻める。

Dcf_0614_1 Dcf_0624_1

とても暑い一日だったので、ソフトクリームも食べまくり~~!

Dcf_0633 Dcf_0637_1

もちろん駅弁も食べました~~!!安房鴨川駅の駅弁です。

Dcf_0638 Dcf_0643_2 

今回捕まえたものです。またペットが増えちゃったよ~

詳しくは旅日記でUPしますのでお楽しみに~~

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

御殿場一人旅♪

…といっても御殿場に住む友達の家に遊びに行っただけなんだけど…(^^;;

いつもは、高速バスか友達の車に便乗~なんだけど、今回は一人なのでのんびり携帯国盗りゲームをしながら電車で行ってきました。(国盗りとは、携帯のGPSを利用して全国300の国を統一していくゲームです。)距離が長かったから17国治め、足軽から侍大将に昇格♪

小田急線で新松田へ~新松田でJR御殿場線松田へ乗り換え~この御殿場線は、もちろん自動改札ではなくスイカも使えないローカル線でいい感じ。

Dcf_0561

でも、以前はボックスシートだったのに、真新しい電車…ロングシートに変わっていました。窓も開かないタイプだし…どんどんボックスが減って寂しいかぎりです。

Dcf_0559

友達の家では近くに勤めるご主人も帰ってきて一緒にお昼。いつもウェルカムで迎えてくれてありがたいことです。

で、今回の目的は以前作っていたBABYキルトを完成させること。彼女の小4の子供も手芸クラブに入ったということで、一緒にちくちく。丁寧だし上手~!戦力になりそうで、これからが楽しみです。逆にママのほうが問題あり?だったりして~ (^^;; すご~~く丁寧だが~一文字縫うのに納得いかないらしく何回かほどいてやり直していました~子供に「ママ遅すぎ~!普段はざっぱなのに、変なところこだわるんだから~~」と突っ込まれていました。でも、私も少しは見習わなければ~~いい加減すぎなので…

結局ほとんど進まず…できたら送って~と置いてきました。赤ちゃんはもう産まれちゃったんだけどね。

こんなんも作ってみました。にぎにぎです。中に鳴き笛が入っています。

Dcf_0530_1

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

浦和まつり

今日は、近所の浦和祭りへ行ってきました。

浦和祭りは埼玉中心に目黒や川崎など各地域から、37のよさこいチームがそれぞれ個性のあるよさこい踊りを競います。

まずは、駅前でうちわをもらい(必需品)会場付近をうろうろ。

Dcf_0511

大音量と掛け声で、熱気むんむんです。ただでさえ、暑いのにみんながんばっています。

Dcf_0459 各チーム工夫をこらしたトラックを先頭に、音楽もサンバ風あり、ムード歌謡風あり、ロック風あり、

衣装も見ていてあきないです。

Dcf_0452 Dcf_0457

Dcf_0465_1 Dcf_0487_1

Dcf_0453

Dcf_0464 Dcf_0469

Dcf_0495

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

食べ物ストラップ

8月から、アルバイトをすることになり、仕事始まったらこんなのんびり好きなことしていられないんだろうな~~

って事で今のうちに、いっぱい作らなきゃ~~!!

今日は、以前も作ったストラップの食べ物シリーズです。

Dcf_0444

オムライスとハンバーグ。

Dcf_0427

甘い物シリーズも作りました。Dcf_0338_2 大きさはこのくらいです。

  Dcf_0420_1

アイスです。

Dcf_0409

がんばってたくさん作りましたよ~でも、やはり最近老眼が…そんな年なのね~怖いわ~

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

かぼちゃかと思ったら~~!!

今日は、少しの間お日様もでたので家庭菜園の雑草取りをしました。

雨の間、ほおっておくとあっと言う間にはびこるんだよね~

で、かぼちゃ付近にねこじゃらしの大群が…力をこめてえいっ!!

ぶちっ!!ボトッ!! ん???と見たら、メロンが転がっていた。

かぼちゃじゃなくて、メロンだったのね~~!!超(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

Dcf_0403_1

しかも、受粉させたところではなく全くノーチェックでした。いつの間にか蜂さんが受粉してくれていたのね~~

でも、おしいことしたな。もっと、大きくなってから収穫したかったよ~次も実なるかしら?

これは、ちゃんと植えたわけでなく、食べた種から発芽したもの。植えてみてはいかがでしょう??楽しめますよ~

,Dcf_0395

こちらは、収穫したにんにくです。

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

たこやき再び!大量生産~

Dcf_0404

3連休は台風で出かけられず、たこやき作りに励んでいました。

昨日は晴れたものの、地震のニュースにくぎづけ…

この辺は震度4。終わると思いきや、いつまでもゆらゆらゆらゆら揺れていました。

夜には余震と思いきや、違う震源の地震…怖いです~

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

台風襲来!雨天中止~

今日から、3連休を利用して宮城・山形の100選攻めをするつもりだった私達。

だが、しか~~し!こんな時に台風がやってくるではありませんか~しかも直撃コース?

そういえば、昨年の連休も大雨で、長野霧が峰高原行っても何も見れず帰ってきたっけ。

今回もキャンプ&車中泊の予定だったので、雨だと悲惨。しかも、前回キャンプの時テントカバーが破けてて、夜中突然降り出した雨で浸水したのだった…( ̄□||||!!

だから、台風なんてきたらどうなっちゃうの~!飛ばされそうだし…

しかも、今回はレンタカーで、節約の為一番小さいクラスを借りていた。荷物積んで車の中で横になれるのかもわからないし~だいたいキャンプ用品積めるの?

結局、電話で変更きくか聞いてみたらOKだったので、今月末に延期しました。

でも、3連休ではないので東北攻めはやめて、もっと近場にしようと思います。

そのほうが、夏休みに資金温存できるしってことで…

でも、せっせと準備していたからちょっと残念だな~気仙沼あたりでおいしい海の幸食べたかったよ~(><)

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

たこやき~~

夏といえば祭り!祭りといえば屋台!屋台といえば「たこやき」ですよね。

Dcf_0378_4

たこやき焼けました。さっそく食べよう~~!

Dcf_0385_1

「きゃ~!食べられるううう~~!!助けて~~!」

Dcf_0388_2

「おとうさ~~~ん!」

Dcf_0394

「すご~~~く食べづらいんですけど~~ど、どうしよ…」

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

オカヤドカリ買っちゃいました~~

オカヤドカリ 買っちゃいました~♪

先週、近所にペットショップを見つけました。

ここは、熱帯魚や小動物のほかにカメやトカゲなどの爬虫類も売っているお店。

夫はカメか、トカゲを飼いたいんだけど、大きくなったら困るし、私はめだかや水草!居候の私達。勝手に飼うわけにも行かないし~。

夫は蟻の巣作りを見れるものがほしいって言うけど、逃げたら怖い!!

で、ショップをのぞいたらかわいい奴がいるではありませんか~妥協点としてやどかりを3匹買いました。

Dcf_0362_3

Dcf_0363

やどかりのお家には、私が沖縄から三浦海岸まで、あちこちで拾い集めておいた貝殻や、珊瑚が役に立ちました。買うとけっこうするんだよね~

Dcf_0367

Dcf_0366_3 

Dcf_0369_3

大きさが大・中・小なので写真上から「大助・ジローラモ・翔子」と名づけました。

大助は、足に毛の生えたおやじ風。ジローラモは、お店でも一番の元気者。翔子は、ちょっとしたことに反応してすぐ隠れる気の弱い子です。

やどかりって脱皮もするし、貝殻をいれておくとお引越しもするらしい…

楽しみ~~(^O^)

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

ホットケーキ

今日の大量生産はホットケーキです。

Dcf_0361_3

和風のお皿に乗せたら、ドラ焼き??

Dcf_0362_2

バターを乗せれば、立派にホットケーキです!

Dcf_0365_2

トッピングのフルーツを乗せていろいろ遊びましょう~♪

Dcf_0358_5

2個で1セットだから、まだまだ作らなくちゃ~がんばるぞ~!

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

ペーパークラフト

今日の作品はペーパークラフトです。部屋のカレンダーは裏にペーパークラフトがあり、切り取って車が作れるようになっっています。

Dcf_0320

スバルのキャロルです。これは3,4月分のカレンダーより。

Dcf_0372_4

こちらはステラです。今回はおまけの家族も作ってみました。

でも、ちくちくと違ってクラフトは難しい…切り取るだけでも一苦労~

そのまま捨てればいいんだけど作らずにはいられない性格です…(^^;;

ちなみに、ようやくGWに行った山陰の旅の前半のまとめができました。

HPのおまけ「minamiの旅日記」で公開していますので、興味のある方はどうぞ~~

http://www.sepia.dti.ne.jp/minami-kame/minamitabi.html

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

家庭菜園

Dcf_0365_1

昨日じゃがいもを収穫しました。これは、植えたわけではなく我が家は生ゴミを肥料としている為、芽の付いた皮から発芽したらしい…

よく、ちゃんと種芋を植えたものでないと、菌とかがあるかもしれないので食べちゃいけない…っていうけど本当かしら?…食べる気でいるんだけど~~~(;¬д¬) 平気?

Dcf_0368_1

こちらは、同じく種が紛れ込んでいて芽がでたかぼちゃです。受粉も完了~実なるかな~?楽しみですヽ(^^)

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »