« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

イチゴのデザートパン

Dcf_0358_1

今日の制作物は、イチゴのデザートパンです。生クリームが甘そう~~でしょ。

あつ~~い時には、あま~~い物にかぎりますよね(私だけ?)

夕べから、あまりの暑さに扇風機解禁しました。でも、こう暑いと集中力がなくなる~(><)

| | コメント (2)

2007年6月25日 (月)

でろろんうさぎ

姪の考えたゆるきゃらシリーズ。第二弾は、でろろんうさぎです。Dcf_0360_4

パンダと同じ型紙なのに、柔らかい生地で作ったら横長になってしまった。

Dcf_0364_1

しゅうまいもできました。

Dcf_0362

大量生産です~~!!Dcf_0361_1 つけあわせの玉子とにんじんソテーです。

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

ゆるきゃら試作1号

先日姪っ子と遊んだとき、彼女がかわいいきゃらを考えていたので作ってみました。

Dcf_0349_3

Dcf_0348_5

手のひらサイズです。作ったはいいが、型紙とってないし~~(><)

また一から作らねば~~!!

| | コメント (0)

ゆるきゃら試作1号

先日姪っ子と遊んだとき、彼女がかわいいきゃらを考えていたので作ってみました。Dcf_0349_2 Dcf_0348_4

手のひらサイズです。作ったはいいが、型紙とってないし~~(><)

また一から作らねば~~!!

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

130円大回りの旅

昨日は、JRの大都市近郊区間を隣の駅まで遠回りをして旅する「大回りの旅」してきました。ただし、同じ駅や区間を2度通ることは許されず改札の外に出てもいけません。

私たちは、マニアではないのでただ電車にのるだけじゃつまらない!ってことで有名駅弁を買う事も目的のひとつにしました。

Dcf_0384 朝6時半130円を買って出発~

いつものようにあまり詳しく書くとHPの旅日記に書くことがなくなるので、さら~~っといきます。

結局、移動範囲1都5件(茨城だけ行けなかった)、乗った路線13、駅弁6個、スタンプ2個で夜9時帰宅しました。

Dcf_0382 Dcf_0378_3

大宮駅の大宮弁当~

Dcf_0369 Dcf_0365

高崎駅の復古だるま弁当。一日限定20個です。現在のものに比べて顔が怖い~

Dcf_0359_1 Dcf_0358

大船駅のあじさいちらし。本当はしらす弁当を買う予定が、既に4時で売り切れ~残念…

Dcf_0354_1

横浜といえばしゅうまい弁当でしょう~

Dcf_0352_4 Dcf_0388_1

東京では、まい泉のヒレカツサンド♪

最後千葉で、漁り弁当です。この時点で、7時半!駅弁って夕方でも売っているんですね~

どんなルートでいったかは、詳しくminamiの旅日記に書きます。お楽しみに~~

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

ジャム作り♪

今日の手作りは、ちくちくではなくてジャム作りです。

Dcf_0347_3

グミの実です。おいしそうだから食べてみたんだけど、渋みが残るので、そのまま収穫しいたら、近所のおじさんに砂糖につけておけば大丈夫だからカラスに食わせちゃもったいないぞとアドバイスをうけ、どうかな~と思いつつジャムにしてみました。

でも、やっぱりジャムにしても渋かった…(++)砂糖をたくさん入れたから甘いには甘いけど…う~~ん

Dcf_0360_2

梅の実です。本当は梅酒にしたかったんだけど、数も少ないし傷もあるし…で、こちらもジャムに~~酸味の利いたさっぱりした味になりました。

Dcf_0348_3

まだ、パンにつけて食べてはいないけど、ちょっと楽しみ♪です。

| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

ふたりでちくちくしました

昨日は友達が遊びにきました。今月誕生日だった私ですが、某ベーカリーショップから誕生日コースの案内がきていたので、夫と3人で豪華にランチをしました。おいしかった~

昨日はフリマ用ではなく来月出産予定の友達にプレゼントするベビーキルトを作りました。今日参加できなかった友達にも、一針づつでも参加してもらい記念にプレゼント予定です。手作りってもらってもこまる場合もあるけど、自己満足でもいいのです。ふたりで、かわいいよね~などとおしゃべりしながら作ってます。

Dcf_0372_2

夜はGWのお土産の鬼太郎おでん缶と、日本酒をついに開けました。

Dcf_0378_2

一反木綿とぬりかべのこんにゃくが入っていました。

でも、一反木綿は顔があるけど、ぬりかべにはない…

いっけん普通のこんにゃくに見えてしまうよ~

日本酒はにごりでありながら、きりっとした口当たりでうまいです。

で、今日はというと…というか先週は大量生産に入り…

Dcf_0376_1 Dcf_0374

こんな感じ~~おはぎじゃないよ。ハンバーグです。

Dcf_0373

ポンデライオンです。

Dcf_0370_2

今週は大量のおにぎりにとりかかりまっす!!   

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

那須八幡&日光の旅

Dcf_0337_2

昨日は夫がお休みということで、今が見頃の那須八幡と日光へ行ってきました。

本当は3連休のはずだったので、泊まりでいけるはずが今日用事ができてしまい急遽日帰りに~いつものように、早朝出発で6時には那須に到着。

雨が降ったり止んだり不安定な天気だけど、幸い傘をさすほどでもなくつつじの中を散策♪

Dcf_0346_2

雨にぬれたつつじがとてもきれい。Dcf_0364

その後殺生石を見て日光へ~~~霧降の滝には、初めて行ったけれど新緑の山の中を流れとても美しく、平日で人もいないせいでのんびり見れました。雨上がりは緑も鮮やかになりいいものです。

Dcf_0400

Dcf_0397

東武日光駅で、駅弁をGET。一年限定のけっこうづくめとゆば御膳。なんか最近どんどんマニアな人になっている気がするが、気のせいかしら?

Dcf_0372

そして言わずと知れた日光東照宮へ~~平日ということで小学生の団体や外人さんが多かったです。

神橋を見てから、華厳の滝へ向うころにはまた霧がたちこめあやしい天気に…

Dcf_0413

あまり詳しく書くとHPの旅日記に書くことがなくなっちゃうので、このへんで~~

後日旅日記にまとめますので、それまで楽しみにしていてくださいませ。(アドレスはプロフイールの中にあります)

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »