« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

あんぱん&メロンパン

Dcf_0334

Dcf_0181 あんぱんです。以前はこげ茶でごまをつけていたんだけど、なんかいまいちかな~~桜もつけてみたけど変…却下…

て事でシンプルに白ゴマ(糸はクリーム色です)にしてみました。一番しっくりくるかな?

Dcf_0331_3

メロンパンです。他の人の型紙を購入したこともあるけど、結局試行錯誤して自己流で作りました。やはり、自分で考えたものが一番作りやすいよね!!

人の真似してもしかたないし~~面倒くさいのは、作っていても疲れていやになってきてしまうので…minamiは、オリジナル勝負で行きますよ~~(^O^)

Dcf_0329_3

で、いつものように大量生産に入りましたが、いいかげん綿がなくなりました~~(++)

話変わって最近ありがたいことにHPアクセス件数が伸びてきた。3月に公開して、かれこれ3ヶ月目にはいろうとしています。

皆様本当にありがとうございます~~これからもよろしくお付き合いくださいませ <(_ _)>

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

うなぎまつり

今日は浦和のうなぎまつりに行ってきました。Dcf_0354 知らなかったけど、浦和にはうなぎやさんが多く有名らしい。

10時開始と言う事で9時過ぎに自転車で浦和に向かい、10時前に到着したもののもうこんなに人がいっぱい。そして、思っていたより規模が大きくてびっくりしました。

Dcf_0350

そして急いでうなぎの蒲焼の試食にむかうも、もう締め切り…(TдT) 遅かったようです。

やはり8時に出たほうがよかったか…でも試食のために早起きするのも~~

レストランやうなぎ弁当も整理券をもらわないと買えません。結局ビールにやきとりといったいつもと同じパターンに…

Dcf_0352_3

うなぎのうなこちゃんは、やなせたかし先生の作です。午後にやなせ先生とアンパンマンのショーもあるらしいが、暑いしすごい人になってきたので、お昼前に撤収~~

うなぎの匂いだけ嗅いで帰ってきたのでした~~

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

ドーナツ!ドーナツ!ドーナツ!

このところドーナツ10セット分にとりかかっておりました。プレーン、イチゴ、シュガー、チョコ、ブラックチョコ、ポンデ、チュロス、で1セット×10…疲れます~~

綿300gまるまる1袋使いきってしまった~買いにいかなきゃ足りません!!

Dcf_0337_1

ドーナツ大好き!

Dcf_0335_1

たくさん食べれてうれしいかも?

Dcf_0338_1 

す、すごくうれしいかも……

Dcf_0340_3

まだ途中だけど、こんな量です~~!ひ~~~!!

Dcf_0333

中途半端に残った綿で、ワッフルも作ってみました。あと何味あるかな~~?

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

ちくちく仲間

今日はちくちく仲間の友達が遊びにきてくれました。私が引っ越してから1時間以上かかるというのに、いつも手伝いにきてくれてありがたいです。

Dcf_0331_2

前回のフリマでほぼ完売状態だったので1から作らなければ~おにぎり20個にしゅうまい20個、オムライス10個、ドーナツ6個入りが10セット分……型紙切るだけでも一苦労です。

Dcf_0335

今日はクッキーセットを作って終了~いつもは袋詰めにするところ彼女の案で並べてみた。かわいいかも?われながらおいしそうに出来ました。

明日からはまた一人でがんばらなければ~~!!

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

ちくちく再び~

今日もちくちくいたしました~

Dcf_0355_1 Dcf_0343

昨日のへびちゃんは親子になりました~子供は手のひらサイズです。

Dcf_0352_2

同じ生地でとかげちゃん!ロングソックスの片足分で、これだけつくれますよ。

Dcf_0348_1

こいつは「かものはし」です。上から見るとこんな感じ。Dcf_0347_2

Dcf_0344_5 こいつも手のひらサイズです。かわいいでしょ~

Dcf_0336

最後にストラップ2種。ちっちゃいので目が疲れます。Dcf_0338 このくらいの大きさです。

トッピングのバナナに至っては、もう直径5ミリないです。

今日の作業はこれにて終了~~

( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ~~

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

ゆるきゃら金魚丸のお友達

Dcf_0344_3

以前作ったこんなキャラを憶えてますか?今回色違いのお友達を作ってみました。

Dcf_0340_2

こうなると金魚というより熱帯魚!?ですか?

Dcf_0337

たくさん増えました。ひとひとつ微妙に違うのでお気に入りの一匹を見つけてください。

Dcf_0331_1

しましまへびちゃんも作ってみました。舌もつければよかったかな~う~~ん。

Dcf_0326_1

我が家ではへびも金魚もみな仲良しです。って、へびより金魚の方が大きいってか?

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

山陰の旅~おみやげ編~

日本酒が好きな私たち夫婦は、ついつい酒蔵見学の看板につられ、三ヶ所でお酒を買いました。

Dcf_0143

まずは、お醤油とお酒の町と白壁つくりの町並みで、香り100選に選ばれている倉吉。

元師酒造(株)さんの生酒と純米吟醸の2本セット。

Dcf_0324 

丹波の地酒、ハクレイ酒造(株)。さんの酒呑童子。すごいネーミングですね~

ここでは、仕込み水を飲んだり外にも樽などが置いてあり、自由に見学ができます。

Dcf_0326

京都の木下酒造(有)さんの玉川。私たちがどれにしようか悩んでいると、たくさん作りすぎちゃって…とおじさん。おすすめのにごり酒を買いました。

Dcf_0327_2

お酒ではないけれど、境港の水木しげるロードではおでん缶を買いました。一反木綿のはんぺんや、ぬりかべのこんにゃくが入っているそうです。

いずれもまだ食べていないので、味のコメントはなしですが、楽しみです。

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

山陰の旅~駅弁編~

さて今回の旅では、地元食材を味わう!と言うことで駅弁をよく買いました。

本当は地元のお店に入って食べたいところですが、貧乏旅行なので``r(^^;)ポリポリ

Dcf_0104 Dcf_0102_1

もぐり寿司には、白魚やしじみ、うなぎ、えびなどがしじみの炊き込みご飯の上に乗っています。

                                                     

Dcf_0178

 Dcf_0179

米子駅では大山おこわとかにちらし寿司。Dcf_0144_1

倉吉では、酒と醤油の町ということでお醤油アイスを食べました。

Dcf_0251

Dcf_0252_1

Dcf_0253

Dcf_0254_1

鳥取駅は、かにめしといかすみ弁当です。でぶやご一行もこのいかすみ弁当を食べたと宣伝してありました。まいう~~!

Dcf_0223 ちょっと贅沢して猟師丼も頂きました。かに、さざえ、えび、いか、いくらとどれも新鮮で大大満足です。

でも、山陰海岸線を旅したにもかかわらず、海鮮ものを食べたのはこの一度きりでした~~

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

GW山陰放浪旅

GWは、29夜から5日まで車で、山陰地方に旅行に行ってまいりました。詳しくは、おいおいHPの旅日記に載せます。今回は宿には泊まらず、無料キャンプ場&車内泊の貧乏旅行です。なんせ、交通費&ガソリン代だけでもばかにならないので~

Dcf_0060 Dcf_0044 Dcf_0002 30日朝についたのでまず岡山の神庭の滝へ~オオサンショウウオの生息地だけあって水のきれいなこと!次に近くの勝山保存地区。ここは寅さんの撮影地でもあります。その後、古い町並みの新庄宿へ。

Dcf_0103_1                                Dcf_0006_1  

この日は宍道湖の中海泊。

Dcf_0087_1

Dcf_0079_1

1日は松江城~境港の水木しげるロードへ。タクシーや、電灯にいたるまでキタロー一色。とても楽しい町です。36妖怪のすたんぷラリー制覇しました!!(= ̄▽ ̄=)V

Dcf_0157 Dcf_0144 2日は鳥取に入り倉吉の町を見学。酒と醤油の町ということで、醤油アイスを食べました。ほんのり甘口醤油の味でした。 

                                                           

Dcf_0196 日は鳥取砂丘泊。足跡のない朝一で砂丘見学と思ったら昨日の足跡がいっぱい残っていました。

Dcf_0240_1浦富海岸です。

日本海の海岸線は、とても美しく見ていてあきないです。

Dcf_0227 Dcf_0217

竹の浜海岸です。白い砂がきれい。貝殻をひろいました。

Dcf_0298_1 4日は前から来たかった伊根の舟屋の漁村です。こちらも、寅さん撮影地です。とてものどかで癒されます。

Dcf_0274

さてさて日本三景の一つ天の橋立までくると、すごい人!GWだったことを思いだされます。さすが有名観光地!!

Dcf_0339 この日は三方五湖に向う途中の海の見えるパーキングで車泊。しかし、こうして旅してみると道の駅や、パーキングなどみんないたるところで泊まっています。道の駅の芝生にテント張ってる人も普通にいるしつわものばかりです。

Dcf_0308_1 5日は三方五湖を見て帰路に着くはずが、SAの人の多さにびびり、渋滞巻き込まれるなら、観光しようということで途中高速を降り、 関が原合戦地を見て帰りました。

説明板もわかりやすく、あっちの山に小早川、あそこが徳川など想像をめぐらながら眺めました。ちなみに写真は石田三成陣営からの眺めです。

          

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »